こんにちは!品質管理課の濱出です。
夏の暑い日が続いていますが、突然の豪雨や台風など、雨が降る日も多いですね!
最近ではスマホで雨雲レーダーが見れて、雨が降る前にお知らせしてくれて助かっていますが、昔は、雲の形や流れなどから天気を予測していたようです。
スマホばかり見ずに、たまには空を見ながら、雲の種類について調べてみようと思います(^^)♪
さて、今回は毎月恒例の”たいほーむミーティング”の様子についてお伝えします。
今回は「ベトナム語に触れてみよう!」ということで、
ベトナム語のアルファベットの発音や、あいさつや簡単な言葉を、
グループに分かれ、皆さんで声に出して読んだり、話したりしました!
弊社には11名のベトナム人の方がいて、毎日一緒に働いています!(^^)!
普段は日本語で話しをすることが多いですが、今回はベトナム人の方が
先生役となって、日本人の方にベトナム語の発音や読み方を教えてくれました。
ちなみに皆さんは、ベトナム語についてご存じですか?
英語のアルファベットに少し似ていて、29文字のアルファベットがあります。
日本語では「あ、い、う、え、お」の5文字が母音となりますが、
ベトナム語の母音は何と・・・12文字!!
中でも「オ(O)」は3種類あって、発音が難しくて皆さん何とか言えるように、
“先生”に繰り返し発音してもらいながら、声に出して練習をしていました(*^-^*)
日本語と異なる言葉に触れることができて、新鮮で楽しかったですが、
同時に、異なる国の言葉を理解して、話す大変さも感じました。
ベトナムの方も同じように日本語を学んでいったのだと考えると、大変だっただろうなと思います。
コミュニケーションは相手のことを知って、思いやることが大切です。
今回のたいほーむミーティングは、お互いのことを知る良い機会になったと思います!
私も普段仕事をしているとつい忘れそうになりますが、いつでも相手の立場になって考えることや、思いやる心を大切にしていきたいです!(^-^)