こんにちは!品質管理課の濱出です。
例年より早く梅雨明けが発表されて、いよいよ夏が来たか!という感じですが、
一方で、全国的に水不足が心配されているみたいです。
学校のプール開きが延期された地域もあったとか、、、(・o・)
ここ最近は雨の日が多いので、恵みの雨になるといいですね♪
さて、弊社では朝に各フロアのリーダーが集まり、
社内の情報共有や袋づくりに関する勉強会などを実施しています。
今回はそこへ、いつもお世話になっている得意先様の方がわざわざ来て下さり、
「紙素材」の勉強会を開いて頂きましたので、そちらの様子を紹介します。
最近、包装業界では”脱プラ”への取り組みが注目され、
プラスチックから紙へ転換する動きが活発になっています。
紙素材を使用した袋の需要も多くなり、当社でも紙素材の袋を製造する
専用のフロアを設けるなど、”環境に配慮した袋づくり”を進めているところです!
そんな中、今回得意先様にご協力頂き、基本的なところから学ばせて頂きました。
どのような工程で製造されているのかや、どんな種類や特性があるのか、
実際にサンプルを見ながら、説明して頂きました。
普段製袋中によく見るものもあって、皆さん、真剣な眼差しで
サンプルを見て、触って、熱心に話を聞かれている様子でした!(^^♪
原料や製造方法などによって様々な種類があるんですね!
たくさんある種類の中から、用途やデザイン、風合いなど一つ一つを確認しながら、
素材を選定をされていることを感じて、私たちもしっかりと袋づくりをしていかないといけないと思いました。
講師をして頂いた得意先の方には、お忙しいところ貴重なお時間を割いて頂き、
本当にありがとうございました。大変勉強になりました!(^^)!
私たちも袋づくりを通して、環境を大切にした仕事し、社会へ貢献していきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。