こんにちは!品質管理課の濱出です。
4月に入って、日中は少し暑いくらい暖かくなってきましてね!
スーパーでも、新玉ねぎや春キャベツなど、春野菜が店頭に並んでるのを見て、
春が来たなと感じます。。。
コロナ前までは、料理することがあまりなかったんですが、昨年あたりから色々な料理に挑戦しています!
美味しいかどうかは別にして(笑)、色んな事にチャレンジすると新たな発見があったりして楽しいですね(^^♪
せっかくなので、春野菜を使った料理にも、頑張って挑戦してみようと思います!!!(^^)/
さて今回は、先日、FSSC22000の定期審査がありましたので、
そちらの様子を少しご紹介したいと思います。
ちなみに『FSSC22000』とは皆さんご存じでしょうか?
このブログでも、以前からご紹介をしてきましたが、
FSSC22000とは一言で言うと・・・
『国際的に定められた安心安全な食品・製品をお客様へ届けるための仕組み』です。
つまり、FSSC22000の認証を受けると「日本だけでなく、海外の企業にも通用する水準で、安全性の高い製品が提供できている」と認められることになります!(^^)!
その後は、定期的に審査を受け、審査を通過すれば、認証が継続されていきます。
弊社では、一昨年、認証取得をし、今回の審査は2回目の定期審査となりました。
さらに、今回は非通知審査と言って、事前の連絡がない”抜き打ちでの審査”だったので、当日はとても緊張しました (>_<)
審査は2日間に渡り、私たち食品安全チームも同行して、工場の巡回から、社内のルールや取組み、管理書類のチェックまで、様々なところを見て頂きました。
審査中は、私たちも「お客様が安心安全と思えるレベルかどうか」の視点でチェック!
審査は無事に終了。。。審査員の方には、前回審査時よりも改善され、良くなっていますねと評価頂きました!
私たちにとっても、今後さらにFSSC22000をどのようにして運用していくか、この2日間とても参考となる時間でした。
今回見つかった新たな課題点や改善点も解決に向けて取り組みながら、
食品安全チームを中心に、さらに安心安全な袋づくりができるよう全社員協力して取り組んでいきます!!!
最後までお読みいただきありがとうございます。